2018/2/16 イケハヤ仮想通貨ラジオ 『ご報告。』 書き起こし

 

voicy.jp

タイトルコール

イケダハヤトの仮想通貨ラジオこの番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア

ビットデイズの提供でお送りいたします。

 

ご報告

さて、今日はですね、いつもと違う環境で配信しているんで、声が響いているかもしれないんですけど、特殊な環境なのでご容赦いただきたいなと思っております。

というのもですね、タイトルを意味深に『ご報告』とさせていただきましたが、これいま収録しているのが夜の22時くらいなんですね。

僕、普段だったらこの時間寝てるんですよ。

でも、今日はね、起きてるんです。

子供が生まれたんですよ、3人目ですね。

娘が生まれました。

 

いま、高知のマクドナルドハウスという、病気の親と子供のための滞在施設みたいなのがあるんですけど、ここは出産を控えた家族や出産をしたばかりの家族も泊まることが出来るんですね。

www.dmhcj.or.jp

 

なので、すごく便利な施設として使わせていただいていて、マクドナルドハウスというところに今、滞在しています。

子供が生まれたのが15時半くらいだったかな。

そう、15時半でした。

 

で、いろいろとバタバタとありまして、夜の20時くらいにこっちに帰ってきて、子供を寝かしつけて、ちょっとメールの返信とかいろいろやって、今に至るという感じで、子供が生まれたわけです。

とはいえ、もう3人目なのでよく知っているんですけど、子供が生まれた直後ってぶっちゃけパパ側はやることないんですよね。

 

今回は、下の娘2人の面倒を僕が見る感じなので、それはやることなんですけど、でも、いつも娘の面倒見てますからね。

日常の延長ですね、あくまでね。

なので、特に子供が生まれてあれだという感じはあるんですけど、もうもはや3人目ですからね。

慣れたもんですよ。

という感じで迎えております。

 

明日からおそらく4日間くらい入院するんですかね。

妻と1番下の0歳の娘が入院して、そっから退院をして、いつもの家に戻ります。

めちゃくちゃ寒いんで、暖房器具を買い揃えていかないといけないかなという感じですね。

僕が住んでる家はめちゃくちゃ狭い家なんです。

激しく狭いですね。

平米でいうと42平米くらいしかない、スモールハウスに、今は家族5人ギュウギュウで住んでいるという状態なんで、娘が少し落ち着いてきて、妻も元気になって来たら、妻にちょっと家を建ててもらわないといけないというタスクも待っているという感じで。

なかなかゆっくりとしていられない毎日がまた始まるかなと思いますね。

 

出産について 

3人目の娘が生まれて、うち上の2人の娘も、2人とも娘なんですよ。

なので、3人姉妹という。

いいですよね、なんかこう、憧れますよね。

いいですよね、3姉妹。

将来的にはお父さんの肩身はかなり狭くなるんですけれども、それでも良しとしましょうか。

子供が増えることはすごくいいことで、純粋にやっぱ楽しいですよね。

妻は頑張ってくれました。

f:id:tanpakusitu:20180222210033p:plain

なかなか出産というものは、大変だなと横で見ていて思うわけですよ、毎回毎回、もう3回目ですから。

なかなか大変ですよねえとしか言いようがなくて、こう、いろいろ申し訳ない気持ちになりつつも、どうしようもないものはどうしようもなく、頑張れとしか言いようがないものなので、という。

幸いにも、うちの妻は非常に安産、非常なる安産で、病院の人も毎回ややびっくりしているというくらい安産ですね。

大変安産でございます。

今回も、陣痛らしきものが始まったのは午前6時くらいかな。

午前中で、で、そっから6時間ちょっととかで生まれていて、上の娘たちも、同じような感じですね。

だいたい半日くらいで生まれているのかな。

最初の娘だけ真夜中に生まれて、午前3時半とかに生まれたんじゃないかな。

なので、これは結構ね、辛いものがありますよね。

真夜中で、眠いなという感じで、案の定、僕、出産が終わって朝帰って風邪をひくということをやってしまいましたね。

 

上の娘の時は、すごく朝早く、1月1日生まれなんですよ。

1月1日の朝6時くらいに陣痛が始まって、そっから急いで山降りて、すぐ生まれたという感じで。

日中だったので、すごく助かりましたね。

今回も日中だったんで、いいスケジュール感になっていて、いま22時で、なんかこう恙無く終わってよかったなという感じですね。

子供が生まれたということはですね、人生において非常に特別な体験なんですけども、3人目というと、後で妻に怒られそうな気はしますけど、やや慣れはありますよね。

慣れたなあというのは、良くも悪くもあって。

慣れましたね。

いいものだなあと思います。

どんどん慣れていくんですよ。

 

子育てについて

子育て自体にも、上の1番上の娘の時は、慣れていなくて、妻にも非常に申し訳ないことをしてしまったんですけど、2人目はかなり反省もありまして、だいぶ僕が見た気がします。

だいぶ見ましたね。

で、今は上の娘は保育園に行って、次の娘はまだ保育園に入っていないんですけども、だいたい僕が家で面倒見ながら仕事をしていると。

で、下の娘っていうと、2番目ですね、2番目の娘も保育園に入って、で、今度新しく生まれた娘もたぶん僕がメインで面倒みることになるんじゃないんですかね?

最初はたぶん、妻にも出来ることがたくさんあるので、たくさんやってもらうことになるんでしょうけど、少しね、ミルクとか飲めるようになったら、僕がだいぶ引き受けて、で、育って来たら保育園に入れてがっつり仕事が出来たらいいかなあと思っています。

 

まあすっかり育メンというか、育メンって最近言わないですよね。

家事をやるのは僕も楽しい部分もあって、あんまり家の外に出るのも僕、好きじゃないので。

仕事して、子供の面倒見て、1時ごろ終わるって結構いいことなんですよ。

これアクティブな人だとたぶん辛いですよね。

うちの妻はわりと社交的な方なので、たぶん外に行って仕事がしたいんですよ。

人と関わるような仕事が好きみたいなんで、たぶん家でずっとね、子供の面倒見て在宅ワークっていうのはたぶんきついタイプなんですよね。

僕は、こう自分の人生31年歩んで見てかなりわかったんですけど、引きこもりなので。

家で子供の面倒見ながら黙々とブログを書くのがすごく好きなんですよ。

 

非常にしょうになっているので、今回は子供もなるべく早いうちに僕の手に引き取っていくというと変な表現なんですけども、僕が早く面倒見れるようになって、妻には体が元気になったらさっさと色んなところに仕事に行ってもらいたいなという所存でございます。

とりとめなくなんの話をしているのかよくわからないですけども、子供が生まれましたよという、ご報告でございました。

 

子供が生まれるのはいいことだなあと毎回思いますね。

かといって僕は結婚至上主義者で結婚しない奴はダメだ、とかは思わないんですけど、やっぱりこれって好みの問題というか性質の問題がありますよね。

僕、すごく引きこもり体質で、人とコミュニケーション取るのあんまり好きじゃないんですよ。

なので、家族がいるとすごく楽なんですよね。

これ逆説的に聞こえるかもしれないですけど、家族がいることで逆に孤独になれるというところがあると思います。

 

もし、妻と子供がいなかったら、人とコミュニケーションをすごく欲してしまうと思いますね。

高知の山奥には少なくとも住んでないんじゃないですかね。

いろんなとこに顔を出してしまいますし、やっぱり友達を作ってしまって、で、コミュ障だから苦労するわけですよ。

コミュ障なりに頑張ってしまったりとか、でも、孤独にはなりきれない。

今はね、娘と妻がいるので、コミュニケーションの欲求には十分満たされているからこそ孤独になることが出来る。

もちろん妻と娘も僕のことよく理解してくれているし、もちろんそこには愛があるわけですよ。

僕もみんなのこと好きですし。

あちらもたぶん今の段階では僕のことが好きなので、非常にコミュニケーションは楽しいわけですよね。

 

すごくそういう性質も僕にとって、子供がいるだったり、妻と結婚するというのも、非常に意味があるというか、有意義なだなというか、ドライな言い方ですけど、非常に有意義だなと毎回思いますね。

今回また子供が増えたんでね、家族で暮らすというのが、とてもとても楽しくなってくるというか、より良き人間になって、引き続き仕事をしていこうかなという感じで、いま22時10分くらいですね。

そろそろ寝ましょうかね、という感じの生活を過ごしております。

 

終わりのあいさつ

というわけで今回は仮想通貨の話は全くなしの、雑談の会でございました。次回以降は時間がね、今日は流石にドタバタしてたんで、ブログも書けてないですし。

このボイシンもほとんど出来ていなかったんですけど、なんとか毎日更新は保ちつつ、明日はおそらく時間が取れるので、仮想通貨の話は出来るんじゃないかなと。

いろいろと話したいことは溜まっているので、引き続き更新はしていこうと思います。

イケダハヤトの仮想通貨ラジオこの番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア

ビットデイズの提供でお送りいたします。