2018/2/19 イケハヤ仮想通貨ラジオ『第一印象と違うと言われる問題』 書き起こし

 

voicy.jp

 

タイトルコール

イケダハヤトの仮想通貨ラジオ。この番組は仮想通貨を楽しく学べるメディアビットデイズの提供でお送りいたします。

 

中の人募集中。

ヴァーチャルの印象とリアルの印象は違う

 只今諸事情により、もしかしたら娘の声が後ろで入っていたような気もするんですけれど、車の中で今収録をしていて、今子供が生まれたばかりでなかなか収録する時間が取れないんですよ。

http://amzn.to/2HCHgSr

娘には今バナナをあげながら、バナナを食べている隙に収録をするという、ちょっと新しい実験をしております。もうちょっと待っててね。

今、「うんわかった」みたいな感じの反応をしていたので多分大丈夫です。本当はもうちょっと仮想通貨の話をしっかりしたいんですけど、なかなかがっつりできる時間が取れないので、また今日も雑談でございます。

 

 どんな話をしようかなと思った時に、ciotan(塩谷舞さん)がVoicy始めたんですよね。面白いので、是非聞いてみるといいと思います。

  

voicy.jp

 その中で、ciotanは、「会ってみると第一印象が全然ブログだったりウェブで見るのと違いますねみたいなことをよく言われます」という話をしていて、その放送に呼応する形で、はあちゅうさんも同じようなお話をなさっていて。

 

voicy.jp

 

 「あれ、これ僕もそうだぞ」と思ったんですね。私イケハヤも「実際に会ってみるとめちゃくちゃ全然違いますね」ということをやっぱりよく言われますね。なんでしょうね、これでも多分みんな言われているんじゃないですか、文章書いている人って。やっぱり印象って違いますよね、文章と声だったり、実際に会ってみた感じとだいぶ違うなと。僕の場合は何を言われるかというと、まず「声が意外といい」というのは非常に高い確率で言われます。かなりの確率ですね。

 

「声がいい」はよく言われますね〜。ありがたいことですね。あとは「会ってみると意外と良い人だ」と。これもよく言われます。「おまえら人をなんだと思ってるんだ」みたいな感じがしてたまらないですね。僕は良い人ですよ。あと「意外と喋らない」というのも、イメージ的に言われることはあまりないですけど、そういう風に思われることも多いです。

f:id:tanpakusitu:20180222213829p:plain

「聞き上手ですね」みたいなことをよく言われます。それは裏腹で多分喋らないんでしょうね。なんで聞き上手かっていうとたぶん、僕らは書いているから、もうそこでストレス発散できているんです。

 

あえて自分でリアルに会った時に人とベラベラ話すっていうような元気がそもそも残っていない感じがします。だいたいそうじゃないですかね。はあちゅうさんとも何回かお会いしたことありますけど、彼女もすごくどちらかというと寡黙までは言わないですけど、そんなに話さないタイプでおとなしい、おしとやかな感じです。

 

やっぱりきっと書くということによってある種のストレス解消というか、もう表現しきっているのでリアルなところでそんなに話すモチベーション…というとちょっとややズレた表現ですけど、話すパワーみないなものはそこまであえて発揮する必要はないのかなというのはやっぱり見ていて思います。

 

僕もだいたいそんな感じで、あまり人と話すのはもう面倒臭いやみたいな感じになっちゃいますね。いや面倒臭い…?うん、面倒臭いのかな。面倒臭いですね。

 

でも僕、人の話聞くの結構好きなんですよ。割と自分で発信ばっかりしている側なので人の話を聞く機会がそもそもあまり無いということなので、人の話を延々と聴き続けていくっていうのはなかなか面白いですよね。

f:id:tanpakusitu:20180222213839p:plain

僕は割と他人に対してはこう見えても、面と向かった時には割と興味を持つタイプなので、割と根掘り葉掘りいろいろと聞いて、意外と時間が過ぎていくということも、ごく稀に…1ヶ月に1回は無いですね、3ヶ月に1回ぐらい、そういう感じの時間の過ごし方をすることあります。

何の話だかわからなくなってきましたけど、第一印象と結構違うよ、まずは声がいいというところと、あとは会ってみると意外と良い人だということ、そして意外と聞き上手だみたいなことを言われたりしますという感じです。

 

第一印象は卒業。複数人でマネジメント

 ただ、こういうのもうそろそろ卒業しようかなというのを割と思っていて、今って別に第一印象というかリアルとかヴァーチャルとかあまり関係ないじゃないですか。僕のツイッターアカウントも実のところ、中の人を複数用意していて、実は何人かいるんですよ、何人か。何人かいるんですよね〜。

 

twitter.com

 

ブログも実は何人かいたらいいなと思っていて、何人かでやろうかなと思っています。

 

まだ仮想通貨持ってないの?

 

イメージ的にいうとディズニーランドのキャラクターの中の人みたいな感じです。ミッキーの中の人はいっぱいいるじゃないですか。

当たり前ですよね。

世界中にミッキーはいるわけですよ。

イケハヤも別にそれでいいのかなと思って。このVoicyに関してはまずイケハヤの中の人第1号の僕が話していますけど、それはたまたま中の人1号が担当しているだけであって、ブログに関してはまた別の人が書いてもいいと思います。

イケハヤという名前で。皆さん書きますか?書いてください、是非。優秀な人だったら本当に是非とも譲りたいというか、一緒にやっていきたいなと思います。年収は1千万くらい払いますよ。本当そのくらい余力はあるので。

 

複数人でアカウントだったりキャラクターをマネジメントしていくっていうのはすごくこれから重要なことだと思うので、やっていこうかなと思います。あと、キャラクター自体もどんどんヴァーチャルになっていく。

 

今最近、 Vチューバーというんですか、架空のキャラクターをyoutubeに出演させてユーチューバーとして成り立たせるというのがちょっと流行っていますよね。ああいう感じでイケハヤももう3Dのモデリングにしちゃって、音声とかも声も今肉声ですけどこれもボットでできないかなと思っているんです。

f:id:tanpakusitu:20180222213850p:plain

初音ミクみたいな感じで合成の声で何かお話をする。別にできなくはないし、むしろVチューバーってそれでやってますからね。なのでイケハヤというブランドでもそれをどんどん展開していって、今は結構人間がやっている感じでアナログな感じなんですけど、これをどんどんデジタル化していって、

複数の人がマネジメントしていくっていう一つのアセット、キャラクターアセットにしていって、いずれは世界のイケハヤ、ミッキーとかポケモンピカチュウ、そういうのに肩を並べるようなキャラクターアセットにまで育っていくと、将来、中の人の僕は安心して死ぬことができるし、収益としてもすごく長持ちするじゃないですか。

 

そんなことを考えている最中なので、第一印象と違うとかっていうのは、まだ僕がその世界に達することができていない非常にある意味反省するなということを思った次第でございます。

 

 娘がバナナを食べきって、干し芋を食べきったので一回収録を終わりにしようと思います。なんとか撮れましたね。

 

終わりのあいさつ

 よし、今バナナ2本目を与えたので、またちょっと時間が取れるんですけど、だいたい1本あたり4分ぐらい持つのかな、この子は。

 

なのであと4分持つんですけど、とりあえずもう話終わってしまったのでこれで収録は終わりにしようと思います。なかなか子供と一緒に働くというのはいろいろと研究の余地があって楽しいな。バナナは1本だいたい4分もつ。今いいですね、だいたい5分の1ぐらい食べ終わりました。こうやった話している間に。こっちを見ていますね。

 

お父さん今仕事しているんだよこれは。

ちょっと静かにしててね。

わかった…そうです。これからまた病院に戻って生まれたばかりの子供と妻の元に戻ろうかと思います。何をしに来たかというとパンを買いに来たんです。

うちの奥さんパンがすごく好きで、スリールという美味しいパン屋さんが高知にあるんですけど、そこにわざわざ来て、ハード系のパンが食べたいということなので、ハード系のパンをいくつか仕込んできました。

 

loco.yahoo.co.jp

 

この後は僕と娘はラーメン屋に行こうかなと思って、今娘がラーメン屋の看板を見て「なんかあった」と言っています。たぶんご飯屋さんの雰囲気を嗅ぎ取って、あそこでご飯を食べようという高度な主張なのではないかなと思います。じゃあラーメン食べに行こうか。

はい、わかったそうです。ここで一回収録は終わりにしようと思います。

 

 イケダハヤトの仮想通貨ラジオ、この番組は仮想通貨を楽しく学べるメディアビットデイズの提供でお送りいたしました。

最近仮想通貨の話をしていないんですけど、病院から退院したら仮想通貨の話が戻ってくると思うので、もう少しお待ちください。

それではみなさん、よい一日を。