2018/2/23 イケハヤ仮想通貨ラジオ 『日本にはびこる「仕事をした気」病』 書き起こし

イケハヤ仮想通貨ラジオ『日本にはびこる「仕事をした気」病』 書き起こし

voicy.jp

 

タイトルコール

 

イケダハヤトの仮想通貨ラジオこの番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア

 

ビットデイズの提供でお送り致します。

 

 

やるべきことにフォーカスしよう

 

はい、とういう訳で今日も配信をしようと思います。

 

昨日はちょっとお休みをしてしまって、

 

子供が産まれたばっかりで色々ドタバタしている状況です。

 

ちょっと僕自身も風邪気味というか、喉の調子をやられてしまって

 

Voicyを収録するコンディション的にも整っていなかったんで

 

1日お休みしたのは丁度良いと言えば丁度良いかなという感じで。

 

今もちょっとまだ鼻声かもしれないので、

 

もしかしたら聴き取りにくいところがあるかもしれないんですけど、

 

風邪でも頑張って配信するイケハヤという事で応援して頂けると嬉しいです。

 

今日のテーマとしては「仕事をした気」という話をしたいなと思ってます。

 

何の流れか忘れたんですけど、ツイッターでちょっとこんな呟きをしたんですね。

 

無駄な動きは時間の無駄!

 

「仕事をした気」になってしまう行為一覧。

 

1:オフィスに出勤する。

 

2:打ち合わせをする。

 

3:メールの返信をする。

 

4:電話をする。

 

5:遠方に出張に行く。

 

6:企画書を作る。

 

7:上司に説明をする。

 

その行為の結果、あなたは何を生みだして、いくら稼いだんですか?

 

という呟きを投稿したんですよね。

 

これが思いのほかバズって今この収録をしてる時点で800RTぐらいいってるんで

 

久しぶりにヒット作ができたなとほくそ笑んでいるわけですね。

 

これ、「仕事をした気」になってしまう行為と、

 

これ面白いレスポンスがチョイチョイ来ていて

 

「え?これが仕事なんじゃないですか?」みたいな事を、

 

多分ネタではなく聞いてくる人がいるんですよね。

 

仕事をするって本当に人によって価値観が大分違うなと

 

僕らみたいなフリーランス的に仕事している自営業の人間からすると

 

多分僕の言ったことって凄くね分かり易いと思います。

 

仕事をした気になっちゃうっていうのは。

 

何かやっぱり病気ですよね。

 

特に独立したての時は、僕も散々仕事をした気になって無駄な事をしていましたね。

 

自分の反省で言うと、多いのは打ち合わせをした事で満足してしまうみたいなのがね

 

大いにありますよね。

f:id:tanpakusitu:20180306013215p:plain

 

 

無駄な打ち合わせをして、何も特に生み出してない

よしんば、生み出したとしてもたいした事を生み出してないのに

 

何か妙に打ち合わせに時間を使ってしまって満足してしまうとか

 

疲れてしまう、何か仕事した気になっちゃうってのはよくありましたね。

 

今はもうさすがに高知の山奥に住んでるんで、打ち合わせをする機会自体がないので

 

大分その種の無駄は減ったんですけど、やっぱり油断すると

 

打合せをしたがる民族が多い訳ですよ。

 

何かもう、打ち合わせしましょうみたいな

 

知らねぇよみたいなね。

 

打合せしてどうすんねんみたいな話が往々にして(?)あるんですけど

 

なかなかこれは抜けないものがありますよね。

 

別に打合せって必要じゃないですよ、基本的に。

 

企画書ほど無駄な物はない

 

voicy.jp

 

僕、はあちゅうさん凄い好きなんですけど、

 

彼女が、僕が凄い好きな理由として、はあちゅうさんは打ち合わせとか殆どしないで

 

企画を進めるタイプなのかなっていうのが、何回か一緒に仕事をしてみて

 

凄い感じましたね。

 

ツイッターで、フェイスブックで簡単なメッセージをくれて

 

企画のアイディアみたいなのをバッと貰って「一緒にやりましょう」みたいな話を

 

投げて来てくれて、こっちはもう「OK、やりましょう」というだけ、

 

みたいな状態なんです。

 

打合せをする必要なく、もうすぐ企画を走らせる事ができる、

 

もう企画書すらないです。

 

フェイスブックのメッセージ一本で、

 

気持ちいいですよね、こうゆう仕事のやり方って。

 

僕も大体、人と仕事する時は企画書自分から作る事はまずないですね。

 

独立した直後はちょっと調子に乗って企画書とか作ってましたけど、無駄ですよね。

 

完全に無駄ですよね、企画書が必要な時点で、

 

何というかわざわざ説明をしなきゃいけない人達と仕事をするって事なんで、

 

何かいい物ができないですよね。

 

普通に企画書なんて要らないわけですよ。

 

お互いわかってる人同士だったら。

 

もうツーカーで頭の中が伝わって、一瞬なんですよ。その場でディスカッション始められて

 

しかも、もうすぐに物を作り出せる人間関係ってのは別に可能ですし、

 

僕が今仕事をしている人達はみんなそんな感じですね。

 

企画書をこちらから渡す事はまずないですし、逆にあちらからもらう事も

 

殆どないですね。

 

貰っても読まないですし、あっちもそもそも、

 

とりあえず送っておきますぐらいのレベルの感覚ですね。

 

だから僕も元々、コンサルティングマーケティングの会社に居ましたけど、

 

企画書ずっと作ってましたね。

 

今考えると本当無駄だなと思いますよね。

 

今企画書作ってる人いますよね、多分。

 

これ聴いてる中でも。

 

それ作ったところで何にも変わらないじゃないですか。

 

作っただけじゃね。

 

もうちょっとやるべき事は企画書を作る事ではなくて、実際に走らせる事なんで。

 

その事にフォーカスすると打ち合わせも要らないし、企画書も要らないんですよ、実は。

 

メールの返信とかね。

 

そうゆう事を分かってくれる人ってのは、意外と少ないんだよなってのは感じますよね。

 

フリーランスなりたての時なんかも、僕もやっぱりよく分かってないんで、

 

いろんな打ち合わせを入れてましたね。

 

病気ですよね。

 

1日4件とか5件とか打ち合わせを入れていましたね。

 

何をしていたのかよく覚えてないですよ。

 

何かそれが今に繋がってるかというと、繋がってないですね。

 

もうこれ断言できますね。

 

無駄な打ち合わせでしたね。

 

あんな時間があるんだったらブログ書いてた方が本当によっぽど良かったんですけど

 

何だか人間は愚かですよね。

 

打合せをしたがる病みたいなのがあって、それが完成していくんですよ。

 

こっちから直に隔離してシャットダウンしないと打ち合わせと言わない、

 

仕事をした気になってしまうみたいな事はなかなかこう脱する事できないので

 

皆さんも気を付けて下さいというような記事を今書きました。

 

やっぱりこの話をすると伝わんない人には伝わんないので、

 

プチ炎上みたいな感じにも、僕の書き方も悪いんですかね。

 

僕の書き方も悪いんですけどプチ炎上気味みたいになるのはいつもの事なんですけど

 

でもやっぱり仕事をした気になっちゃうのは良くないですよね。

 

時間取るなら僕にチャージしますか?

 

通勤とかも書いてるんですけど完全に仕事をした気にさせられる行為ですよね。

 

出張とか通勤とか、つまり時間的、場所的に移動して何かコストを削く事って

 

何か仕事した気分になっちゃうんですよね。

 

あれ不思議ですよね。

 

僕もサラリーマン時代何度も出張してますけども、

 

出張すると何か満足感があるんですよね。

 

f:id:tanpakusitu:20180306013410p:plain

 

特に何もしていないのに、移動しただけなのに、

 

何か働いたみたいな気がして気分が向上(?)するとあれは良くないですよね。

 

いっぱい居ますよね、出張して仕事した気になってる人。

 

恐ろしいですよ。出張なんかする必要ないですからね。

 

そもそも別に遠隔で、スカイプでええやんみたいな話ですけど。

 

何故か会って話をしなければ気が済まない、

 

それで気分が良くなって美味しい焼肉でも食べると、無駄ですよね。

 

こうゆう事ばっかりやってるから多分生産性(?)が上がらないので、

 

移動するって事もなるべく、というか最小限にした方がいいですね。

 

僕はもう移動はしてません。

 

仕事の為に移動することは殆どないですね。

 

たまに地方出張で行きたい地方から声をかけて頂く事はあるんで、

 

そうゆう時は家族みんな連れて旅行も兼ねて移動しますけど

 

ちょっとした打ち合わせの為とか、

 

1時間の打ち合わせとか、ちょっとした仕事の為に遠方まで行くと言うことは、

 

もうあり得ないですね。

 

ツイッターでも呟いたんですけど、1時間ぐらい僕の時間を取るんだったら

 

凄い傲慢に聞こえるかもしれないでけど、20万円ぐらいチャージしたいですよね。

 

              僕だって頑張ってブログ書いて1本20万ぐらい稼げますよ。マジで。

 

稼げます。稼げます。今日もちょっと頑張って凄いちょっと頑張って

 

30分ぐらい書いたらそれで今、今日6万ぐらい稼いでますからね。

 

もうちょっと頑張ったら1本、3時間ぐらい記事書いたら

 

20万円稼ぐってのはできますよ。

 

全然できますね

 

っていうのを考えるとわざわざこう移動して1時間の為に打ち合わせをして、

僕の貴重な時間とエネルギーを割いてやっぱお金欲しいですよね。

 

20万ぐらい貰わないとやってらんねぇーよみたいな

 

だったら家に帰ってブログ書いてる方が収益性もストレスもないですからね。

 

って考えると僕と打ち合わせするのに20万円必要です。って言われた時に

 

それでも良いですよと言ってくれる人が居たら結構それはそれで

 

お互いに取って多分きっといい時間になりますよね。

 

無駄な時間では、なくする訳ですよ、あちらとしても。

 

ほとんどの場合20万も払うんだったらそもそも打ち合わせしません

 

みたいな話になると思うので、

 

実際に打ち合わせでお金をチャージした事はないんですけど

 

他人に20万円払ってでもイケハヤさんと打ち合わせがしたいですって人がいたら

 

ちょっと興味がありますね。

 

それだったら僕も20万円分働くかって気分にはなりますしね。

 

こうゆうような形で多分、もっと時間は貴重な物なので

 

お互いにとって貴重なので仕事をした気にならないで

 

しっかりこうストイックに成果にフォーカスする。

 

いくら稼いだのか、何を生み出したのかっていうのをちゃんと意識するってのは当たり

 

前なんですけどやっぱり病気なんでどんどん感染していくんで

 

皆さんの周りも酷いんじゃないですか?

 

僕も大企業に居たんでよくわかりますよ。

 

みんな病気ですからね。もうね、ダメですよ。

 

なるべく距離を置いて自分のやりたい事、やるべき事ってのをしっかりフォーカスする

 

という事をやるといいですよって話でございました。

 

 

終わりの挨拶

 

とういう訳で今日は仕事の話、仕事論という事をちょっと話してみました。

 

この種の話は、いっぱい語りたい事がありますね。

 

僕、元々仮想通貨ブログを始める前って言うと変な話ですけど、

 

2015年から2016年末ぐらいまでは仕事論を中心に書いていました。

 

新しい読者の方は結構、逆に新鮮に聞こえるとか、読んでしまうみたいで

 

僕からするとそれも逆に驚きなんですけど。

 

昔書いた物が意外と採掘するともう一回読まれるみたいな事に気付き始めたので

 

この仮想通貨ラジオでも、仮想通貨の話に限らず、昔から語っている仕事論、

 

働き方論、どうゆう風に仕事をして価値を出していくとパフォーマンスがいいだったり、

 

スッキリ違和感なくフィットした形で働けるのかみたいな話もしていこうかなと思い

 

ます。

 

イケダハヤトの仮想通貨ラジオ。

 

この番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア、ビットデイズの提供でお送り致しました。

 

それではみなさん良い1日を。