2018/2/21 イケハヤ仮想通貨ラジオ 『英語の勉強法について。』 書き起こし

 voicy.jp

 2018/2/21 イケハヤ仮想通貨ラジオ 『英語の勉強法について。』 書き起こし

タイトルコール

イケダハヤトの仮想通貨ラジオ。

この番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア、ビットデイズの提供でお送りいたします。

 

質問に答えるよっ!

さて、今日は3本目の収録です。

ひさしぶりに時間がとれて、今1人で車の中にこもって収録と仕事をしています。

よかったよかった。ひさしぶりに時間がとれましたね。

みなさんからいろんな質問をいただいていて、ここ数日消化できていなかったので、ざくざくと答えていこうと思います。

 

質問1

いろいろいただいてるんですが、最初はじゃあこれを。

「イケハヤさんは子供が何歳になったらパソコンやスマホを持たせる予定ですか?」

というのをいただいています。

これはなかなか難しい問題ですよね。難しいですよね。

 

f:id:tanpakusitu:20180228004951p:plain

今うち上の娘が5歳で下が2歳で生まれたばっかりの0歳がいます。

まあ、やりたければやればいいと思うので、欲しいと言ったら基本的には買ってあげようかなという感じではありますね。

 

今の時代って結構コンテンツのコントロールなんかは、すごいやりやすい状態になってるんで、なんか変なもん見る機会とかも、たぶんそんなにないと思うので、まあ、欲しがったらあげようかなと。

まわりの子供なんかを見てると、もう5歳ぐらいでも、かなりタブレット使いこなして、普通にゲームダウンロードできていたりするんですよ。

それなんかを見ると、もうそろそろ欲しがっても不思議はないので、まあまあまあ、欲しかったら買ってやろうかな。

というか家にあまってるキンドルがあるんで、そのキンドルなんかは娘にちょっとさわらせてみてもいいのかなとは思っていますね。

 

Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダーまあなんか、難しい問題といえば難しい問題ですけど、そんなになんかこう、すごい悪影響をあたえるデバイスでは基本的にはないと思うので、まあ欲しければ使えばいいんじゃないのという感じはしますね。

個人的なこだわりがあるとしたら、やはり生産ツールとして使ってもらいたいので、まあキンドルにせよiPadにせよ、まあパソコンにせよ、モノをつくるために使ってほしいかなというのはあるので、まあそこはちょっとうまく誘導しようかなと思ってはいますね。

 

質問2

次、

「ググってもフェイスブックぐらいしか出てこない人がやってる、よくわからないセミナーって行く価値あると思いますか?億万長者になれるらしいので気になってます」

いやあ、行く価値ないでしょ。価値ないでしょ。

だめですよ、こういうところ行くとね、億万長者にはなれないんじゃないかなと思うので、がんばって仕事をしましょう。

あんまりね、こういう人にお金をみついでも、あんまりろくなことにはならないんじゃないかなーというのは、まあよくわからないですけど、思いますね。

 

質問3

次、

「やりたいことがあるときって、例えばお金の問題や自分の知識の問題で勉強しないとできなかったりして二の足を踏んでる状態なら、人を頼って、仲間を集めて、さっさと実現したほうがいいってことですよね。すいません、いまさらな質問な気がしますか」

うん、なんかちょっと質問文が、やや文章つながってないような気もするんで、完全にニュアンスをくみ取れているかわからないんですけど。

まあようするに、二の足を踏んでる状態ですよね。

お金がなかったり、知識がなかったりっていうときにどうすればいいか。

 

仲間を集めるのもねぇ、でもねぇやっぱりね時間かかるしコストかかるんで、僕だったら自分が今できる範囲で今できることをやっちゃいますね。

やろうとしてることって、そんなたぶんね、壮大なことでは、ある意味ないんですよ。

パッとできることがほとんどじゃないですか。今やりたいなと思うこと。

なので、まず小さくブレイクダウンしていって、ノーリスクでもできること、コストゼロでできる範囲でやってみる。

で、やってみるといろんなことがわかってくるんで。

で、そのやってく過程で仲間も集まってきたりするわけですよ。

 

なので二の足を踏んでるっていうのは、僕からいうとよくわからない感覚で、もうさっさとできる範囲でできることをやったほうがいいので、二の足なんか踏んでる暇はないという答えにしておきましょうかね。

 

質問4

はい次

「DApps好きなのにDApps検索エンジン銘柄のネブラスに投資しないの?」

xarataxnp.com

という質問もらってます。

これ知りませんでした。

いや、知らんよ。知らんすよねー。

いや全部カバーするの難しいっすね。

で、今ちょっと見てみたらネブラス結構おもしろいっすねこれ。

なので、このあといろいろ見てみて、まあ実際にもうすでにトークンも買える状態だと思うので、実際に少しお金を出してみようかなーと思ったりもしました。

ありがとうございます。

 

やっぱりね、自分の知らない銘柄、山のようにたくさんあるんで、たまにpingとかで教えてもらうと、「あ、すげぇ。こんなのあるんだ、知らなかった。」みたいなことあるので、もしイケハヤこの銘柄知らねーんじゃねみたいなことあったら気軽に書き込んでくれるとすごくうれしいですね。

 

質問5

もう1ついきましょう。

「イケハヤさんは農業をやってらっしゃるということですが、嶺北では畜産をやられている方、やる予定の方いらっしゃるのでしょうか?今自分は別の辺境で獣医として牛・豚を中心に診ています。イケハヤさんの配信から嶺北いいところなんだなぁと伝わってきますので、ふと気になりました。」

畜産。いやぁ、畜産はね。うちの地域はいろいろとやってる人もちろんいます。

赤牛という褐毛和種ですか。黒毛和牛ではない茶色い毛の小さい牛さんがいるんですよ。

で、嶺北の和牛はすごく、最近かなり価値がでてきて、わりと取引されるということにはなってきているんですけど、畜産はなんかねやっぱり難しいところがあるみたいで、ぶっちゃけあんまり、これから未来はないのではないかみたいな話を聞いたりもします。

 

やっぱり高齢化が進んでしまっているのと、ちょっとね赤牛ブームが来るのが遅すぎたみたいな話を聞きましたね。

もともと赤牛というブランドはやっていたんですけど、なかなかね、黒毛和牛が人気が続いていて褐毛の牛はね、売れなかったらしいんですよ。

で、どんどん価格が落ちてしまって収益性が悪くなって一時期たくさんいらっしゃた畜産の方々もどんどん減っていって、で、高齢化が進んでいって、今このタイミングで黒毛和牛から、そのちょっと、赤牛、油が少なめの赤牛のほうにシフトして、ちょっとね遅かったみたいなことをね、まあ僕も詳しくないんでわからないですけど、言っていた方がいます。でも逆にいうと課題はすごく多くておもしろい分野ではあると思うので。

いろんなね、畜産方面にきて関わってね、がっつりやってくれる人は地域としてもめちゃくちゃニーズがある仕事だと思いますね。

 

なので、だからぜひ、機会があったらぜひ見に来てもらいたいなと思う方からの質問でございました。

ありがとうございます。

 

質問6

次いきましょう

「DAppsをおじさんに説明したいのですがいい方法はないでしょうか?」

ないです。ない。

 

おっさんはだめ。

 

おっさんにはもうだめですよ。

 

おじさんはだめだと思いますね。僕はわりとそういうスタンスで。もうおじさんは無理だと。

 

わからない人に説明してる時間がもったいないので、まあそもそも説明しないように生きているという僕にこういう質問するのはそもそもナンセンスであるという感じの回答にさせてください。

おじさんに説明するのはそもそも時間のムダです。

 

質問7

もう1つ

「イケハヤさんは学校の勉強以外にどうやって英語を学びましたか?」

そうですね。英語については何回か話してるような気がするんですけど改めて言うとですね。

僕は英文を読むのをひたすらやっていますね。

 

ニュース記事を読んだり、まあ本を読んだりとかももしてましたね、昔。もう最近は英文の本ってあんまり読んでないんですけど、一時期がんばって勉強していたときは1ヶ月にたぶん10冊ぐらい洋書を呼んでいました。

がんばりましたね。

 

f:id:tanpakusitu:20180228005157p:plain

やっぱり生きた英文に触れると読解力がすごく高まると思います。

僕はそれで英文はかなり勉強して、で、わからない単語があったり、わからない文法があったりしたらちょっと調べたり、グーグルの翻訳に打ち込んだりしてってことをやってくとすごくね、かなりレベルアップが早いなと思います。

逆にいうと、学校の勉強で英語の力をつけるってめちゃくちゃ難しいんじゃないかなあという感じはしますよね。

 

入口としてはもちろんいいと思いますけど、圧倒的にやっぱり時間と量が足りないと思うので。

僕あの高校の頃にすごい疑問だったのが、高校の教科書って英語の教科書薄っぺらすぎませんかあれ。あんな、あれだって1日で読めるやんみたいな量じゃないですか。

僕がいた高校すげぇ頭悪かったので、それもあるのかもしれないですけど、すごい薄くてびっくりしたんですよね。

たぶんあれ印刷したら、もっとぎゅっとつめて印刷したら本当にA4で1冊分っていう、なんかほんとちょっとしたニュースをまとめたらもう終わっちゃうくらいの英文量じゃないですか。

あれじゃあたぶん勉強になんないはずなんで。

 

ひたすら、やっぱり毎日生きた英語にふれて、大量の英語を処理するというのを僕はリーディングでがんばっていましたね。

スピーキングとヒアリングは逆にいうとほとんど勉強していないので、僕はあんまり英語を話すのも苦手ですし、まあ聞くのもねぇ、なんとかぎりぎり聞きとれっかなぁくらいの感じで、日常会話ができるレベルなんで、あんまり人に誇れるようなパワーは全然ないですね。

でもまあリーディングに関しては毎日のように英文を読んでいるんで、そこは勉強は続けているかなという感じですね。

 

質問7

では次最後にしましょうか

「イケハヤさんの文章が好きなんですが、仮想通貨はイーサ買う程度です。なので最近のイケハヤさんのブログにどすんときません。やっぱしばらくは仮想通貨ですか?」

うん、しばらくは仮想通貨です。

安心してください。ずっと仮想通貨についてしばらくは書くでしょうね。

まあこれはもう気分の問題なんでしょうがないんじゃないですかね。

また飽きるときが当然来ると思うので、まあそのときにまた楽しく読んでくれればいいかなぁという感じですね。

 

なかなかね、まあ本当に僕もいろんなアーティストだったり、いろんなミュージシャンの音楽を聴いたりとか、作品にふれたりしますけど、そのアーティストだったりミュージシャンの作品すべてを好きになる必要はないと思うので、まあこの時期のこの人のこの作品が好きで、今は別に

好きじゃないですよっていうのは、むしろ健全だと思うので。

まあ僕はね、作りたいもの作りつづけるんで、気になったときに読んでくれて、まあ、最近面白くないから見るのやめたっていうのも全然かまわないので、そんな感じで付き合っていただければうれしいなと思いますね。

 

終わりのあいさつ

というわけで今回は質問に答える回にしました。まだまだもらってるんで、もうちょっとちゃんとね回収していかないといけないですね。

で、コメント欄も、僕すんません全然見てなかったんですけど、めちゃくちゃ実はコメントもらってるんで、こっちのほうでも質問をもらっているのがいくつかあったのでVoicyのコメント欄からも答えていこうと思います。

なんかもう、ありがたいことというかなんというか、すごい反響があってやっていて結構びっくりしますね。皆さんこんなね配信聴いていただいて助かるというかありがたいというか、やってみて良かったなと日々皆さんとVoicyに感謝しておりますという感じの日々を過ごしております。

 

イケダハヤト仮想通貨ラジオ

この番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア、ビットデイズの提供でお送りいたしました

それではみなさん良い一日を