2018/2/20 イケハヤ仮想通貨ラジオ 『Voicyは楽しい!』 書き起こし

voicy.jp

Voicyは楽しい!

タイトルコール

イケダハヤトの仮想通貨ラジオこの番組は仮想通貨を楽しく学べるメディア

ビットデイズの提供でお送りいたします。

 

Voicyについてあれこれ。

さてさて今回はちょっと雑談の回にしようかなと思います

というのもあのVoicyが気がついてみたらになんと20万回再生を超えています

ありがたいことですね。

 

はあちゅうにはまだ勝ててないんですけどこのまま勝てない感じがするんですけど

voicy.jp

それでもね20万回ってはならない気持ちのいい数字で皆さんが聞いてくださって非常に嬉しく思っていると言うことをまずお伝えさせていただきます。

 

Voicyやっぱりすごく盛り上がってきていてやってる側もすごく楽しいですね。

ちょうど田端さん。

まだ実は聞けてないんでこの後聞くんですが田端さんのラジオがなんと始まりましたね。

 

voicy.jp

 

あの人ツイッターで私にはこんなことをやるメリットがよくわからないことを投稿してたくせにやってくる辺りタバタさんなかなかいけてますよね

 

なかなかいいですよね手のひらをサクッ返すっていうのはすごくいいビジネスパーソンの共通点だと思うので田端さんの番組をすごく楽しみにしたいなと思ってます

 

先日はciotanも始めましたし

 

voicy.jp

 

はあちゅうさんのラジオを聴くと優子さん

 

twitter.com

とても有名な優子さんが始めるということもなんかぼそっと語っていたような気がします。

 

すごく大物ですよねまだまだ多分参加者は増えてくると思うので

非常にこう僕が知ってるようなインフルエンサーというような人だったりツイッターとかブログとかですごく僕が普段読んでいるような人たちが始めてくるというのはなかなか胸が熱いなと思います。

 

一方で堀江貴文さんはVoicyについて割と否定的なことをやっぱりツイッターで投稿していて、自分は聞かないしやる意味がよくわからないということ書いてましたね

 

 

 

なかなか以外だなと個人的には思いましたけど、堀江さんはとりあえずしばらく参入しないということなので、今のうちにちょっとね頑張っていこうかなと思いました。

 

Voicyはね、堀江さん不思議なと思ったんですよ、結構これはクリエイター、コンテンツを提供するとすごい楽でいいんですよ。

 

今も僕、10分とか15分とか、そのくらいのちょっとした時間を使って収録をしてコレあんまり時間が取られないのがすごくいいなと思います 。

 

ちょっとした時間でコンテンツを作れる。

 

で、はあちゅうさんは人と対談したり、ちょっ人と雑談してるところなんかをこう配信もしていたりしますよね

 

これって多分今までのコンテンツ何かと僕にとってやっぱり結構違うなと思いますね。

 

今までのコンテンツって、どちらかと言うとちゃんと作りこんで出していくものが僕自身も多かったんですけど

 

このVoicyは今も割と一発撮りですし、何でしょうね

 

 割りと甘えが許されるというかゆるさがゆるされる。

適当に話してて面白いじゃないすか。

 

これあの梅木さんの引っ越しの話を聞いて

引っ越しの話まじ役に立たない話なのになんか聞いて面白かったんですよね。

 

これって独特ですよね、たぶん引っ越しの話をブログで読んでもそんな面白くないような気がするんですけど

 

なぜか音声でこうやって話してるの聞くと全く、彼のラジオの名前「役に立たないラジオ」っていうんですが、役に立たないですけど面白いんですよ。

 

voicy.jp

 

コレすごく重要な気づきでしたね。個人的には。

 

これは梅木さんもブログの中で書かれていましたが

ブログの方はしっかり広く読んでもらって理解度を高めてもらって

 

 音声コンテンツの方はもう少し親密度を上げるってと変な表現ですけど何かこう自分の人間性をもう少し知ってもらうみたいな使い方ができるんじゃないか見たことを書かれていました。

これは結構同感で、ブログとかツイッターとかでたくさん知ってもらって。

 

イケハヤっていう変な奴がいるんだなと。

 

その中でたまにこう Twitter とかでラジオ待ってますよみたいなことを話すと

ここから聞いてくれて。

 

昨日も配信しましたけど、意外と聞いてみるとよさそうな人だぞということで

なんかこうね、そこから一部の人がファンになってくれるみたいな動線が結構期待できるんじゃないかなと思うのでVoicyとても気に入っています。

 

後これはあのやっぱりラジオとは違うなというのね

ここまで配信してみて非常によくわかりました。

 

ラジオもちょっと色々聞いてみたんですけど。

ちょっとこれはラジオとちげえぞ。

 

代表の緒方さん

 

twitter.com

 

声のブログという表現を使っていてあの人ラジオとは言わないんですよ

 

 

 

ラジオではなく声のブログだと。

 

ここまで配信やってみてなんか意味が分かりました。

 

すごく直感的感覚的なものなんで、具体的に何がって言うと難しいんですが。

 

ブログを書いてる感覚とある意味似てますね。 人の放送に反応して自分のコンテンツを提供するというのもブログ的ですし、皆さんのコメントに対して返すというのもというのもブログ的ですよね。

 

もちろんラジオとかでも今まであったんでしょうけれども

これがよりインタラクティブになっている感じがしますね。

広告なんかがまだ少ないというのもあるんでしょうし

ラジオでよくある音楽というのがないというのもあるんでしょうけれども。

 

とりあえずやってみて感じてラジオを聴いてみて感じたのは

これは全然別物だぞ。

 ラジオの方法論というのももちろん役に立つ部分もあるんでしょうけれども

 全く違うものなのでもっとVoicyをうまく使っていく。

インスタバエならぬVoicyバエするというものが何なのかと

 

食べ物と自撮りをする人のイラスト

 

Voicyバエってハエみたいで嫌な感じがしますけれども。

 

なんかねVoicyバエするものって何なのか考えながら運転しています。

 

ちょっと感じているのは結構くだらない話が意外と面白い

 

クスリとくるというかね笑いの要素があるとね。

とても面白いですね。

僕はあんまりユーモアないタイプなんでそこがね難しいですね。

 

僕の場合は放送大学みたいな役に立つとか、勉強になるコンテンツこれもすごく耳うけすると言うか。

 

Voicyみたいな聞いていて役に立った情報が嬉しくなると言うかね。

あのブログではなかなか読むのが大変だったりするということも

声だとスッと意外と入ってきたりするので、ある意味勉強になるコンテンツはVoicyバエするなということをおもったりもしますね。

 

そんなわけで今の構成としては質問に対する回答、勉強になるコンテンツ、くだらない話

が概ねイケハヤVoicyコンテンツになるんじゃないかと思いますね。

 

何かもっと違う切り口で面白いものができるといいんですが

対談コンテンツもその一つなんですが、僕は山奥に住んでるので人に合う機会が殆ど無い、

というので対談コンテンツ自体が出来ないですけど頑張ります。

 

がんばってみんなと会わないと。

ちょっとね今寒いので人が来ないですが春になったらきっと対談コンテンツが出せるんじゃないかなとおもっています。

 

後はこれも著作権の問題があるんでVoicy側に期待ですけど、

僕実は音楽が大好きなんですが、

自分が好きな音楽とかをちょっと本当にこれラジオみたいに流すことができたらいいですよね。

 

自分の好きな音楽を例えばそうですね30秒じゃ短いですかね。

 

1:30とか流すことができて音楽の良さが伝わるようなことができれば

コンテンツの幅が広がりますよね。

 

 はあちゅうさんも好きだと思うので聞いてみたいですね。

はあちゅうさんが好きな音楽ってどんなんなんだろうと。

 

もちろん放送の中でこの音楽が好きですって言うことはできるんですけどその中でついでにちょっとでもいいから聞くことができたら雰囲気が伝わってすごくいいなとも思ったりするんで

 

ぜひVoicy運営側には音楽を流せるように、合法的に音鳴らせるようになってくれるととても胸が熱いかということを伝えとこうかなと思います。

 

以上Voicyについても最近感じているもろもろのことでございました。

 

終わりのあいさつ

というわけで今回はVoicyについてのお話をしています

 

Voicyについてのお話をしてみました。

まだまだねこれからどんどん進化していくはずなので色々使っている側でも聞いてる側でも課題はまだまだ多いなと思うことが多いにあるので、今後も改善に期待したいなと思いますね。

 

Voicyも最近資金調達をしても金額は大したことないと言うとはあの変な話ですが

お金のための調達というよりはいろんな人を仲間につけるようなすごくエキサイティングな資金調達をなされていたのできっとこれから発展していくんじゃないかなと思います。

 

まだ一部の人にしか配信できない仕組みになっているんですが、これも早晩オープン化されてこれを聞いてると皆さんも配信側のまわるというのもすぐできるんじゃないかとと思うのでぜひ発信する側に回ってほしいと思います。

 

イケダハヤト仮想通貨ラジオ

この番組は仮想通貨を楽しく学べるメディアビットデイズ

BITDAYS(ビットデイズ) - 新しい経済にワクワクしよう。(仮想通貨・ブロックチェーンメディア)

の提供でお送りいたしました

それではみなさん良い一日を

 

書き起こし感想

今回は厳密には所々言い回し等違いますが割りと純粋に書き起こししてみました。

うーんそのままだと想像以上に時間かかりますね。

所々のリンクとボールドで多少はマシにはなりましたがどうも長すぎて見づらい・・・

 次回以降はもう少し要約しようかと思います。

 (あとあまりにも適当につけたブログ名を変えたい)